kuchikomi_00

風俗情報サイトでも口コミ機能を実装するサイトが結構増えて来ました。後述しますがほとんどの風俗サイトが食べログの仕様を踏襲しています。

食べログは歴史の古い口コミサイトの一つで、ユーザーからの信用度も高く”食べログ3.5点以上のお店=ほぼ間違いなくハズレないレストラン”という認識を持っている人も多いのではないでしょうか?
 
一方で風俗サイトにおける口コミはグルメサイトなどの一般のサイトのそれに比べると、今イチお店選びの重要な要因にはなりきれてないなぁと感じるんです。
 

風俗店とレストランの違い

レストランの場合は「味・ボリューム・値段」が重要な要素で、それに加えてお店の雰囲気やスタッフのサービスなんかが続きます。

一方で風俗店の場合は「女の子のクオリティ」にこだわる人が圧倒的に多いんじゃないかなと思います。もちろん値段やお店の美麗さ、スタッフの接客なんかも大事なところですが…

よく料理と女の子を並べて論じる人もいますが、レストランにおける料理というのは仕入れや調理のクオリティコントロールがある程度お店側で保つことが出来るのに対して、風俗店における女の子というのは女の子個々によるところが大きいです。

勿論、女の子の採用から管理、お店のコンセプトやこだわり、スタッフの習熟度など、運営側でコントロール出来る部分ではあります。

しかしながらほとんどのお客様が”今接客をしてくれた女の子=お店”と認識してしまう事が多いので、たまたま新規でハズレの子に当たってしまった場合、例え残り全ての子がいい子だったとしても、このお店はダメな店だ!と短絡的な判断をしてしまう可能性は否めません。
 
 
つまり風俗サイトにおける口コミには”女の子ごとに対しての口コミ採点”という項目が必要不可欠になって来ます。

では風俗サイトにおける口コミ機能は現状どうなっているのでしょうか?ちょっと調べてみました。
 

札幌すすきの地区でメジャーな口コミサイト

「すすきの 風俗」で検索した上位のサイトの中だと、ぴゅあらば・ヌキなび・すすきのH・口コミ風俗情報局が口コミ機能が実装されていました。(ヘブン・マンゾク・風俗じゃぱん・駅ちかには口コミ機能は実装されてません。)
 

(注)2018年11月29日よりヘブンネットでも口コミ機能が実装されました。
(参考記事)11月29日、ヘブンネットに口コミ機能が実装。どこから投稿するの?

 
その全てのサイトがもれなく食べログ型の「5点満点の評点+レビューテキスト」の様式を採用しています。
 

主要サイトの口コミ仕様比較

ぴゅあらばリンク

大手ポータルの中では口コミ機能に力をいれている。以前よりは口コミ投稿の検閲が緩くなった?女の子へリンク× 検索結果並べ替え◯

(採点方法)総合評価:5点満点(女の子|プレイ|料金|スタッフ|写真信用度)の1項目。
 
ヌキなびリンク

ヌキなびは最近口コミの仕様が変わって女の子へのリンクが出来るようになり、口コミ投稿数によるランキングもあるので、今後に期待。女の子へリンク◯ 検索結果並べ替え×

(採点方法)満足度:5点満点(スタッフの接客|サービスの満足度|女の子のルックス|料金の満足度|写真の信頼度|お店の信頼度)と女の子:5点満点(テクニック|セクシー度|感度|興奮度|トーク度|また会いたい)の2項目。
 
すすきのHリンク

口コミ仕様実装はおそらくこの4サイトの中では最も古い。性の達人度(素人〜達人の10段階)とコスパ(5点満点)の2項目が追加実装された。写メの件もだけど昔のすすきのHは色々すごかったと実感。女の子へリンク◯ 検索結果並べ替え×

(採点方法)性の達人度(素人〜達人の10段階)とコスパ(5点満点)の2項目。
 
口コミ風俗情報局リンク

ここ数年で一気に認知度を上げて来たサイト。口コミと投稿者に注力しており、レイアウトも見やすい。口コミの女の子リンクはないが、「イイ娘!」という機能で補完している。女の子へリンク× 検索結果並べ替え×

(採点方法)今回の写真プロフィール信用度(5点満点)と今回の満足度(5点満点)の2項目。

 
 
これを見ると、女の子個々への口コミ投稿という形を取っているサイトはぴゅあらばを除く3サイトで可能。(口コミ~は別途の機能)

一方で口コミ平均点による検索結果の並べ替えが出来るのはぴゅあらばだけという結果に。
 
口コミにはお店や女の子を評価するという側面とは別に、「投稿者の信頼度」というもうひとつの側面があります。
 

投稿者アカウントの信頼度

一時期ステマという単語が流行しました。ステマとはステルスマーケティングの略語で、店舗や専門業者がユーザーのふりをして商品を評価することで市場優位性を得ようとする手法です。

ステマ対策はサイト側での選別(載せない)とユーザー側の目利き(見破る)の両軸が基本です。

しかし現実的にはサイト側で完璧に選別するのは難しいですし、リアルな口コミとステマをユーザー側が見分けるのも経験や知識が必要です。

信頼のおける口コミを見つける近道は、信頼のおける投稿者を見つけることです。
 
 
そこで、投稿者にアカウントを発行して投稿者ごとにプロフィールページを用意するSNS的機能が必要となって来ます。

投稿者プロフィールページがあれば、「この人沢山投稿しているから、信用出来るかも」とか「この人の評価、自分に近いから参考になるかも」と信頼度の高い投稿者を選別することができ、結果ノイズ(ステマや自分とは趣向の合わない投稿)を排除しやすくなります。
 
 
先ほどの4サイトにも投稿者プロフィールページ=SNS的機能が実装されています。
 

主要サイトのSNS的機能比較

ぴゅあらば

プロフィールページ閲覧にはユーザー登録が必要。
投稿数などによる昇格制度あり、投稿記事への参考になった機能あり。
またそのユーザーがお気に入りブックマークしているリスト(お店・女の子・ユーザー)が閲覧出来る。
 
ヌキなび

投稿者プロフィールは誰でも閲覧可能。
投稿記事へのイイネ!機能あり。口コミに対するお店からのコメント機能あり。
 
すすきのH

投稿者プロフィールページはあるが簡素。
一方で同じアカウントで「みんなの掲示板」に質問と回答を投稿できる。
 
口コミ風俗情報局

投稿者プロフィールページにはユーザーランク、女の子の好み、投稿一覧が表示されていて充実している。
お気に入り登録可能、口コミ記事に投稿者プロフィールを掲載、コメント可能で投稿者間のSNS機能としては4サイト中ダントツ。

 
 
ユーザーページのSNS機能に関しては口コミ〜が群を抜いている感があります。ユーザーランキングや高評価の口コミランキングなどで、信憑性の高い投稿者を見つけやすくすれば、さらに口コミ機能のパフォーマンスは向上すると思います。
 

今だからこそブログの時代

インターネット黎明期から風俗ブログというものが存在しました。1ユーザーが自腹で遊んだ体験談がその主なコンテンツです。

ブログサイトの場合は、ほぼほぼ一人の管理者が記事を執筆しているので、信憑性の高い記事が積み重なっていけば、それがブログサイトや管理者のブランド力となっていきます。
 
大手サイトの大量の口コミの中から信用に足る記事やアカウントを見つけ出すよりも、ブランド力のある管理者のブログを読んだ方が手っ取り早いのは、自明の理です。

大手サイトの場合は投稿数も多く、マイページ登録をして機能をそこそこ使いこなす必要もあり、風俗ビギナーなら尚のことブログのが簡単かもしれません。
 
 
じゃんぽけ先生のブログ「すすきのより愛とアレを込めて」はアタリからハズレまで自腹突撃レポを100本単位で掲載していて、質、量ともに圧倒的です。僕もいつも参考にしています。
 

公式サイトに口コミを組み込むお店も

最近では公式サイトに口コミ機能を実装するお店も増えて来ました。

お客様からの感想をサイトで募り、それを女の子のプロフィールページに掲載しているのですが、この場合は性格上アタリとか応援コメント的なものになりがちですので、その女の子の特によいところ(おっぱいが大きくて柔らかい など)とか得意技(素股がすごい など)を知るのに役に立ちます。

さらに言えば口コミ数が多い女の子=応援コメントが多い=評価が高いと判断出来ると思います。

例えば北海道プルプルグループEYESグループは公式サイトに口コミ機能が実装されています。
 
 
せっかく遊ぶんだからいい子と遊びたいですよね!遊ぶ前に口コミやブログを読んで予習しておくのもオススメですよ!